受託業務
南会津地方広域市町村圏組合消防署「只見出張所」の開所式
2024.7.16/30(日)10時から只見町で標記施設の開所式が行われ、広域市町村圏組合や只見町の関係者、工事関係者約50人が集まりました。南会津地方広域市町村圏組合管理者の星 學下郷町長の式辞に続き、地元只見町の渡部町長の祝辞、消防本部の高橋消防長より工事経過報告がなされた後、当組合を含む工事関係者に感謝状が贈られました。その後、関係者代表によるテープカットが行われ工事完成と新たな消防施設での業務開始を祝い盛会裏のうちに式典を終了しました。なお、工事監理業務を受託した当組合からは佐々木専務理事と担当者の白井氏((株)白井設計)が出席しました。
施設の概要ですが、新庁舎は周囲の豊かな自然に溶け込みながら、地域に開かれた親しみのある施設とすることで消防が身近に感じられ、互いに協力し合いながら地域防災力の向上に寄与し、安心・安全なまちづくりを担う庁舎として、「只見の人、自然と共生し、地域防災力を高める消防出張所」をコンセプトに整備されました。敷地面積約2,940㎡、建築面積約410㎡、延べ面積約543㎡のS造2階建ての庁舎です。1階に事務室、出動準備室、車両車庫、救急消毒室、各種資機材庫、食堂、洗濯室、非常用発電設備、2階に会議室、仮眠室、女性専用室、更衣室、倉庫、浴室・シャワー室等を備えています。また、南会津郡只見町全域を管轄するための配置車輛はタンク車1台、救急車1台、広報車1台の計3台です。